竹の子童子

ゆったりと読んでください。

むかしむかし、三ちゃんという、おけ屋の小僧さんがいました。
 ある日のこと、三ちゃんは、竹やぶへ竹を切りにいきました。
 竹は、おけのたがになります。
 たけを丸い輪にしてすぎの木をとめると、じょうぶなおけができるのです。
「どの竹を切ろうかな」
 三ちゃんが、ひとりごとをいうと、後ろのほうで大きな竹がザワザワとゆれました。
「三ちゃん、三ちゃん」
と、小さな声も聞こえました。
「おや、だれだろう?」
 三ちゃんは、グルリと、あたりを見回しました。
 しかし、だれもいません。
 ただ、竹がザワザワゆれるばかりです。
「なんだ、だれもいないじゃないか」
 三ちゃんは、歩きだしました。
 するとまた、
「三ちゃあん、三ちゃあん」
 さっきより、大きな声です。
「おい、さっきから呼んでるのはだれだ? どこにかくれているんだあ?」
 三ちゃんがいいました。
 すると、すぐそばの竹がいいました。
「ここだよ、ここだよ。この竹の中だよ」
「変だなあ、竹が口をきいてらあ」
 三ちゃんは、竹に耳をつけてみました。
「三ちゃん、お願いだ。この竹を切っとくれ」
 ふしぎに思った三ちゃんは、その竹を切り倒してみました。
「わぁーい、助かった。ありがとう!」
と、いって、竹の中から飛び出してきたのは、小さい小さい男の子です。
 背の高さは、三ちゃんの小指くらいしかありません。
「おまえはいったい、なんだ?!」
 三ちゃんは、目をまん丸にして小さい男の子を見ました。
「ぼくは、天の子どもだよ」
 小さい男の子は、ピョンと、三ちゃんの手のひらに飛びのって答えました。
「ゆうべ、流れ星に乗っかって空を飛んでいたら、いじわるな竹がぼくをつかまえて、とじこめてしまったんだ。でも、三ちゃんのおかげで助かった。やっと天に帰れる。ぼくがいなくなって、天のおかあさんはきっと心配しているよ」
「そうか、それはよかった。でも、どうしてぼくの名まえを知ってるの?」
 三ちゃんが聞くと、男の子はニッコリ笑いました。
「天の子はね、世界じゅうのことをみんな知っているんだよ」
「ふーん、じゃ、きみの名まえは?」
「竹の子童子(たけのこどうじ)だよ」
「竹の子童子か。いくつ?」
「ぼくの年かい? まだ、たったの千二百三十四才だよ」
「うへぇ!」
 三ちゃんがビックリすると、竹の子童子は、またニコニコしました。
「三ちゃん、助けてもらったお礼に、願いをかなえてあげるよ」
「ほんとうかい?」
「ほんとうさ。天の子は、うそをつかないんだ」
 三ちゃんは、しばらく考えてから答えました。
「ほんとうなら、ぼくをお侍にしておくれ。強いお侍になって武者修行(むしゃしゅぎょう)にいきたい」
「よし、じゃ、目をつぶって」
 三ちゃんが目をつぶると、竹の子童子が、大きな声でいいました。
「竹の子、竹の子、お侍にしておくれ。・・・ほうら、三ちゃんお侍になったよ」
 竹の子童子にいわれて、三ちゃんは目をあけてみました。
 すると、三ちゃんはりっぱなお侍になって、にぎやかな都にきていました。
「竹の子童子、ありがとう」
 三ちゃんがお礼をいおうと手のひらを見ると、いつのまにか、小さい男の子はいなくなっていました。


昔話図書館、お問い合わせ

当サイトについてのお問い合わせや感想はメールにてご連絡ください。

info@cash.weblife.tv


(C)昔話図書館
作成:K.Ishida

inserted by FC2 system