フクロウの染め物屋

ゆったりと読んでください。

むかしむかし、フクロウが染め物屋(そめものや)の店を出しました。
 お店にはカンバンをかけて、入りロには、のれんをさげて大はりきりです。
「さあ、いらっしゃい、いらっしゃい。ふくろうの染め物屋は、なんでもじょうずに染めますよ。仕事は早く、お値段のほうもぐっと勉強して、お安くなっております。さあ、さあ、どなたでもいらっしゃい」
 仲間の鳥たちが、めずらしそうにやってきて、
「じゃ、わたしの羽を赤く染めてくださいな」
「わたしは、緑がいいわ」
と、たのみました。
「はい、はい、かしこまりました。さあ、どうぞこちらへ」
 お客は、あとからあとからやってきました。
 カナリアは黄色に、ウグイスは黄緑に、おしゃれなツルは、頭の上を帽子のように赤く染めてもらってゴキゲンです。
「まあ、すてき。あなたもすてきよ」
 みんなは大喜び。
 おかげでフクロウの染め物屋は、大評判です。
「よし、ぼくもひとつ、染めてもらおうかな」
 カラスが、やってきました。
「はい、いらっしゃいまし。お色は、なににいたしましょう」
「そうだねえ・・・」
 カラスは、いばっていいました。
「今まで、だれも持ってないような、すばらしい色でなくちゃね。まあ、ひとつ頼むよ」
「今まで、だれも持っていない色ね。・・・はい、承知しました。さあ、どうぞこちらへ」
 フクロウは大きなつぼの中へ、染め粉をといて入れました。
「さあさあ、この中で行水(ぎょうすい)してください。すばらしい色になりますよ」
 そこでカラスは、つぼの中にスッポリ入ってたずねました。
「どう? もう染まった?」
「ほう、こりゃ、いい色になった」
 フクロウは、ほめました。
「どんな色かな?」
 カラスは大喜びで、小川の水に自分の姿をうつしてみました。
 すると、どうでしよう。
 頭から尾の先まで、まっ黒けです。
 カラスはカンカンにおこって、フクロウにくってかかりました。
「やい、やい、なんでこんな色に染めた!」
「なんでといったって、こんなすてきな色はだれもいませんよ。あなた、おひとりです」
「だれもいないからといって、よくもまっ黒けにしてくれたな。このばかぁ、ばかぁ、ばかぁ!」
 カラスは、フクロウにつかみかかりました。
「ごめん、ごめん」
 フクロウは、あわてて逃げ出しました。
 けれど、いくらカラスがおこっても、一度染めた色はどうにもなりません。
 それからカラスは、ずーっとまっ黒のままです。
 フクロウの染物屋は、それでお店をしめてしまいました。
 そしてフクロウは、カラスにけんかをしかけられるのがこわくて、今でも昼間は森にかくれているのです。


昔話図書館、お問い合わせ

当サイトについてのお問い合わせや感想はメールにてご連絡ください。

info@cash.weblife.tv


(C)昔話図書館
作成:K.Ishida

inserted by FC2 system